今日の出来事

2012年9月25日(火)
射水市生徒指導協議会 第3回生徒指導研修会

 夏季休業中の生徒指導の状況を振り返りました。曳山等の祭礼もある2学期の生徒指導の取組について確認しました。
 また、いじめ対応の冊子づくりにも取組も行いました。



2012年9月15日(土)・16日(日)
射水市科学展覧会

 市内小中学生が夏季休業中に取り組んだ調査研究の優秀作品130点を大島社会福祉センター大ホールに展示しました。



2012年8月6日(月)
第2回新規採用教員研修会
 まず、市教育長より講話がありました。続いて、富山県総合教育センター教育相談部研究主事の先生方から、いじめ防止に向けた学級経営を講義とワークショップを交えて学びました。


2012年8月2日(木)
地域巡り研修会
 新湊博物館、加茂神社、射水平野土地改良会館、「匠の里」、大島絵本館の五ヶ所を訪れました。
 各施設の担当者から丁寧な説明をしていただき、射水の歴史や文化について見聞を広めることができました。


2012年8月1日(水)
教育講演会
 まず、真生会富山病院 心療内科部長 明橋大二 氏より、「子どもの権利条例は、日本の子どもたちに必要か?」と題した講演がありました。引き続いて、日本海ガス株式会社 取締役社長 新田八朗 氏より、「21世紀を担うひとづくり」と題した講演がありました。


2012年7月31日(火)・8月24日(金)
学級運営研修会(小学校)
7月31日(火)

8月24日(金)
7月31日(火)

8月24日(金)
 富山県総合教育センター教育相談部研究主事の先生方から、いじめ防止に向けた学級経営を講義とワークショップを交えて学びました。


2012年7月26日(木)
健康教育研修会
 富山県総合教育センター教育相談部研究主事の先生から、ストレスとのつきあい方やリラクゼーションの手法について講義と実際の体験を交えて学びました。


2012年6月29日(金)・8月22日(水)・8月27日(月)
学級運営研修会(中学校)
6月29日(金)

8月22日(水)

8月27日(月)
6月29日(金)

8月22日(水)

8月27日(月)
 富山県総合教育センター教育相談部研究主事の先生方から、いじめ防止に向けた学級経営を講義とワークショップを交えて学びました。


2012年6月28日(木)
射水市生徒指導協議会 第2回生徒指導研修会
 西部教育事務所 光安淳子 生活指導主事より、「いじめ・不登校のない学校・学級づくりのために」と題した講話がありました。
 1学期の生徒指導の状況を振り返るとともに、夏季休業中における生徒指導の徹底と充実を確認しました。


2012年6月20日(水)
学力向上に関する調査研究第1回全体会
 国語、算数・数学の学力向上に向け調査・研究を4部会に分けて行いました。各部会では、次のような取組を中心に調査研究を進めていきます。
・小学校国語部会・中学校国語部会では、「書くこと」 に関する単元のワークシート
・小学校算数部会では自分の考えを言葉や図・式で 表現し伝えることの指導のためのワークシート及び、 資料
・中学校数学部会では、基礎的な知識定着のための小テスト、思考力・判断力・表現力等を高める指導のための読解・記述式問題


2012年4月26日(木)
射水市生徒指導協議会 全体研修会及び第1回生徒指導研修会
 全体研修会では、本年度の役員及び、事業計画が承認されました。本年度は5回の研修会に加え、いじめ防止に向けた冊子の作成が予定されています。
 第1回生徒指導研修会では、射水署生活安全課 田中健一 課長より、射水署管内の少年の補導状況についての講話をいただきました。


2012年4月24日(火)
とやま型拠点校 第1回合同研修会
 本年度のとやま型拠点校(「学力向上市町村教育委員会プラン研究委託事業」実践研究拠点校)である、中太閤山小学校と射北中学校の事業実施計画をもとに情報交換を行いました。拠点校では、研究発表会を開催し、授業公開により研究成果を発表する予定にしています。また、射水市教育委員会では、研究成果を冊子にまとめ、市内小中学校に配付する予定にしています。


2012年4月19日(木)
第1回新規採用教員研修会
 射水市教育センター教育相談員 東美津子先生を講師に、リラクゼイションの手法やストレスマネージメントについて講義・演習を行いました。その後、グループに分かれて、教科指導や生徒指導等についての情報交換を行いました。助言者として市内カウンセリング指導員も加わっていただき、和やかな雰囲気の中、活発な情報交換となりました。


トップページへもどる